spacemacsを入れてみました。

org-modeに惹かれて、emacsを入れたいと思い、
さらにいろいろ調べていたら、spacemacsなるものがどうもすごいらしい。
ということで入れてみました。


github.com

emacsのインストール

インストールする先のOSはWindows10です。

まず、emacsが必要ということで、READMEに書いてあるサイトからemacsをダウンロードします。

emacs-w64 | 64-Bit GNU Emacs for MS Windows with optimization

形式が7zなので、解凍には7Zipが必要みたいです。

spacemacsを導入する

環境変数に「HOME」を作成し、値を「C:\Users\<Username>」にします。

PowerShellを起動し、以下のコマンドを打ちます。

もし、C:\Users\.emacs.dというフォルダがある場合は先にバックアップしておきます。

PS C:\Users\<Username> > git clone https://github.com/syl20bnr/spacemacs ./.emacs.d

また、パッケージのインストールにGnuTLSが必要なようなので、ダウンロードして、パスを通しておきます。

Spacemacs on Windows 10 - katsuだったりrareだったりする人の駄日記

終わったらemacsを起動します。

PS C:\Users\<Username>\emacs\bin > .\emacs.exe --insecure

起動すると、いくつか質問を受けます。
質問に回答すると、いろいろインストールが始まります。

ここで、何もなければ導入完了なのですが、
私の場合、「evil-unimpaired」のインストールでエラーが発生しました。

An error occurred while installing evil-unimpaired (error: (wrong-type-argument arrayp nil))

こちらについては、何やら.cacheフォルダにあるファイル名がよくないようで、
下記のリンク先のようにファイル名の中にある数字の頭の0を消して、emacsを再起動するとエラーがなくなりました。

Fail to install evil-unimpaired · Issue #6933 · syl20bnr/spacemacs · GitHub

これで導入は完了です。

今後はemacsを用いて、org-modeの使い方を学んでいきます。